ハルカの雑記帳

持病があっても旅行はできる!やりたいことがいーっぱいな30代薄給契約社員のブログ

【台湾新竹の旅】新竹街歩き⑤

前日に続き、日本統治時代の建物散策にお出かけ。

まず最初に到着したのが辛志平校長故居

 

入り口前にYouBikeステーションがあるのがありがたい。

f:id:tr-haruka:20191207104847j:plain

辛志平校長故居は新竹中学校の校長宿舎で、日本風家屋

 

畳敷きの和室、台所、アイロン台など当時のまま残っていました。

台湾という異国の地で当時のままを維持してくれていることが、どれだけすごい事か。

感謝しかない。

 

再びYouBikeに乗って移動。

到着したのは新竹市美術館

f:id:tr-haruka:20191208101734j:plain

昨日の市庁舎と同じく、重厚な外観の西洋建築。
ロボットの展示をしているようだけど、外観だけで満足したのでさらに移動。

 

しかし日本統治時代の建物もほぼ見てしまったので、 調べていた時に気になっていた休憩かねてBigCityに行きました。 

f:id:tr-haruka:20191208103343j:plain

さっきまではノスタルジーな雰囲気を見ていたので、一気に現在に戻ってきた感じ(笑)

しかも、店がほとんど日本と同じなので日本にいる錯覚(^^;)

 

トイレ休憩(←一番の目的)とお土産に何かいいものないか散策するも、これといってパッとするものがない。

日曜日なので人が多くて、ショッピングセンター内のカフェなどはほぼ満席。

 

新竹で見たいものは全て見てしまった。

このまま帰りの飛行機まで新竹にいるか、早めに桃園に行くか 。悩む

  


 ↓ポチッと応援お願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村