ハルカの雑記帳

持病があっても旅行はできる!やりたいことがいーっぱいな30代薄給契約社員のブログ

【台湾新竹の旅】2日目 内灣老街散策

駅でてから左に曲がって中正路を歩いて、内灣吊橋に向かおう。

f:id:tr-haruka:20191124105058j:plain

駅前は屋台が並んでて、屋台には黒糖糕やソーセージなどちゃちゃっとつまめる食べ物から、食堂まであってお腹が鳴るw

 

そんな屋台街を歩いて道路を渡ると、油羅渓にかかる内灣吊橋に到着。

川の音と緑豊かで癒される~

f:id:tr-haruka:20191124105513j:plain

しかし、道路から吊橋に向かう時に試練が・・・

 

野良犬2匹登場 Σ(T▽T)

 

犬が大の苦手な私。

怖すぎる!!

 

しかし、こういう時は犬と目が合って動けなくなるのです。。。

 

 

幸い他にも観光客がいたので、冷や汗かきながら彼らに同行して犬とすれ違う。

 

 

 

ホッとしたのもつかの間、

戻るときも犬いるんだよねー (当たり前)

 

犬がこっちに来るんじゃないかとドキドキしすぎて、全然吊橋が楽しめない(泣)

 

勇気を出して犬を避けながら戻る途中、横断歩道の所を屋台街とは反対の坂道を上に進んでみた。

なんと坂道を登ると、内灣駅を反対側から見ることが出来ます。

f:id:tr-haruka:20191124110417j:plain

鉄道好きにはたまらない景色 (^▽^)

スイッチバック式停車場から見ることが出来ます。

 

ちょうどスイッチバック式停車場を見る場所の横に小学校が建っており、わざわざ屋台街を抜けて坂を上っていかなきゃいけないのか、と思っていたら、、、

 

f:id:tr-haruka:20191124111215j:plain

 

屋台街の間にどんと入り口がありました!! 

なんとなく幼稚園のような入り口が可愛いw 

 

駅から右はゆるい下り坂が続きます。

 

お昼時なため人が多く、そして暑い^^;

お店に入ろうかと思ったけど、人が多いため少し待つことになるらしい。

f:id:tr-haruka:20191201144527j:plain

 

1時間に1本の電車の時間を考えると、店に入らず串焼きなど食べ歩きで十分かな。

店前で待つのは暑すぎるし。

 

 

フラフラ散策して内灣に満足したところで、少し予定より早いけど、新竹に戻ることにする。

改札前は大混雑!!

 

座れるかしら・・・

膝が痛いので1時間も立って電車に乗るのは正直しんどいのです。

念のため、駅のトイレでシップを貼って備える(笑)

 

f:id:tr-haruka:20191201145341j:plain

 

ギリギリ端っこの席をゲット v(T▽T)v 

車窓を眺めながらノンビリ列車旅を楽しんでいたら、どこからか台湾歌謡曲が流れてきた。

同じ車内にいるとあるご家族がスマホから曲を流して、家族みんなで合唱したり賑やかです。

 

復路は乗り換えが必要な路線だったので、竹中駅で乗り換え。

乗り換える人が多かったのと、同じホームだったので間違えずに乗れました^^

 

 

 

乗り換えてからわずか10分

f:id:tr-haruka:20191202202217j:image

新竹駅に戻ってきました〜。

内灣線の緑豊かな車窓と異なり、一気に大都会な景色。

 

駅前でYouBikeをレンタルして、昨日に続き日本統治時代の建物散策に向かいます。