ハルカの雑記帳

持病があっても旅行はできる!やりたいことがいーっぱいな30代薄給契約社員のブログ

【台湾新竹の旅】新竹街歩き④

新竹駅に戻ってきました!

雨もあがっているので、東京駅の姉妹駅といわれている新竹駅を撮影

 

f:id:tr-haruka:20191025214319j:plain

東京駅完成の1年前、1913年に建てられた新竹駅は、台湾で一番古い駅舎 。

統治時代のものをそのまま使ってくれているなんて、感慨深いものがありますね。

 

新竹は駅以外も日本統治時代に建てられた建物が残っている。

 

ということで、もう一つの日本統治時代の建物へ向かいました。

 f:id:tr-haruka:20191025215830j:plain

新竹市政府(旧新竹州庁/市役所)

今も大事に使われているようですが、残念ながら土曜日なので中に入れず。

 

他にも行こうと思ったのだけど、ちょっと疲れてきたのもあってホテルに戻ることにした。

ホテルに戻る途中にあった唐揚げの店( 多分チェーン店)で小サイズを注文。

f:id:tr-haruka:20191103111029j:plain

日本の唐揚げと違って、がっつり小骨入っているのでゆっくり食べないと大変。

でも味は美味しい♪

唐揚げが出来上がるまで時間があったので、その間に隣のコンビニで悠遊カードのチャージと念のためのカップ麺を購入。

言葉が出来なくても何とかなるもんだ。

(↑現地の人がすごく優しいw)

 

結局ホテルに戻って休憩したら、もう外に出る元気がなくて廟の市場での夕飯も諦めることに。

 

明日はローカル鉄道に乗るため朝早いから、まぁいっか。

 


 ↓ポチッと応援お願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村