ハルカの雑記帳

持病があっても旅行はできる!やりたいことがいーっぱいな30代薄給契約社員のブログ

【ポルトガル旅行】2日目 バイロ・アルト地区からベレンへ

グーグルマップ見てもよく分からなかった、エレベーターからカモンイス広場までの行き方。

とりあえずカルモ教会を通ってあっていると思われる方向に歩いてみる。

f:id:tr-haruka:20190126110720j:plain

素敵!ヨーロッパっていう街並みじゃん!

坂道見えるけど・・・汗

 

トラムの線路があるということは、これに沿ってあるけばカモンイス広場の方へ行けるかも!

と安易に考えて、とりあえず街並みを楽しみつつ進んでみました。

 

ちょっと道に迷いつつ、カモンイス広場に到着。

f:id:tr-haruka:20190126111204j:plain

サンタクロースがお出迎えしてくれた笑

ここまでくればあとは一本道。

 

R.do Alecrimを南下していきますよ。

下り坂で楽~♪と思いたいけど、路面が濡れているので転ばないよう気を付けながら歩かなくてはならず、無駄に足に力が入る。

f:id:tr-haruka:20190126111632j:plain

写真で分かりますかね?けっこうエグイ坂道です(^^;)

 

まだ旅の序盤ですが、ここら辺から「ちょっと歩いてみよう♪」というのは危険すぎるくらい坂道がキツイことを学び、足りない脳みそで一生懸命地理を把握しながらバイロ・アルト地区を歩きました。

※私は膝が悪いのです。

 

そのため、バイロアルト~バイシャ地区のトラムやケーブルカーの1駅分て、そんなに距離はないですが、こんな坂道が続くので乗れるときはすぐに乗り物に乗るようにしてました。

 

f:id:tr-haruka:20190126112555j:plain

Cais do Sodre駅前に到着。

ここまで来ると空は明るくなり、駅前もトラム乗り場にも人が増え、おまけに厳つい兄ちゃんも何人かいて少しビビる私。

 

なんせここから、ガイドブック等でスリが多いから気をつけろ!と言われているトラムE15に乗車するのです。

f:id:tr-haruka:20190126113543j:plain

リュックを前に抱えて、周りに気を付けながら乗車。

 

がしかし、、、

 

やっぱり人がいないんだよねー。

ベレンまでの約15分、隣に人が来ることはなく周りを囲まれることなく、ありがたいことに怖い思いをまったくしないままベレンに到着しました。 

 


↓ポチッと応援お願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村