ハルカの雑記帳

好きなものやりたい事がいーっぱい!な薄給独身アラサー契約社員のブログ

長崎旅行2016 ⑪ 3日目その3

風頭公園の入り口について、山道を登る要領で奥に進むと何やら賑やかな音が聞こえてきました。

f:id:tr-haruka:20180710223342j:plain

なんと、坂本龍馬生誕181周年記念イベントをやってました。

181周年て中途半端じゃない?きっと毎年やっているんだな。

この公園でのんびりしようと思ったのに、イベントがあったので落ち着いて龍馬像と写真も撮れず。

それでもなんだかんだ言いつつ、イベントのどさくさに紛れて飲み物と軽食をいただいちゃいましたw

 f:id:tr-haruka:20180710224547j:plain

地元?の歌手の方が歌い始めてさすがに居場所がなくなってきたので、登ってきたのと反対に、龍馬通りという坂道を下ることにした私達。

オランダ坂の疲れもあって、私の膝と足はすでにガクガク(><) 

 

道も調べず下山していたのですが、気がついたら「龍馬通り」と名付けられた通りを歩いており、さらに坂道&階段を下っていたら坂本龍馬の像と若宮稲荷神社という素敵な神社に到着しました。

 f:id:tr-haruka:20180712231852j:plain

道の狭い坂道に佇む神社は、かつて幕末の志士たちが多く参拝したとか。

近くには亀山社中跡もありますが、時間も体力もなく断念。近くに駐車場もないので、参拝する際はご注意を!

 

参拝と休憩を済ませたら再び下山。路面電車の通りまでかなり距離があり大変です(涙)

登りはタクシーで楽をしたので、まさかこんなに距離があって大変なんだとは思わず、帰りもタクシーを呼べばよかったと後悔。

(しかし60代の母のほうが体力があり、ヒーヒー嘆いていたのは私だけでした汗)

 

30分かけて、やっとの思いで平地にでた~(≧▽≦)

f:id:tr-haruka:20180712232925j:plain

川岸に日本初の写真館、上野撮影局跡がありました。

長崎は出島という貿易港があったから、こういう「日本初」というものがいくつかあります。

世界遺産とともに日本初を探して歩くのも楽しいものです^^

 

 


↓ポチッと応援お願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村