ハルカの雑記帳

好きなものやりたい事がいーっぱい!な薄給独身アラサー契約社員のブログ

長崎旅行2016 ⑩ 3日目その2

 いよいよこの旅最初の路面電車に乗ろうと駅に向かっていたら、孔子廟への案内板を発見!

母達が行きたい!と言い出したので、路面電車には乗らずそのまま孔子廟へ向かいました。f:id:tr-haruka:20180624105659j:plain

華僑らによって建立された孔子を祭る聖廟。極彩色の大正殿や回廊は見ているだけ楽しく、庭に並んでいる72体の賢人像は圧巻です。

(残念ながら私には賢人が誰なのか不明です><)

 

孔子廟があるってことはここら辺は中華街?と思いきや、いわゆる中華街とは別エリアにあるみたい。

孔子廟の後は、横道からオランダ坂を目指します。

f:id:tr-haruka:20180624110412j:plain

見よ、この急激な坂!!!

有名な場所だから張り切って来たのはいいけど大後悔(T▽T)

 

ただでさえ運動不足なのに、傾斜のきつい坂道は足に来るのですわ・・・

休憩したくても民家と学校しか周りにはないので、歩くしかない・・・

雨降ったり雪の日はこの坂かなり危険なきがする、と最初は会話が弾んでいた4人も最後は無言。苦笑 

やっとの思いで大通りに出て、念願の路面電車に乗車。

新車両の2両編成で広々車内、運よく座れました~

f:id:tr-haruka:20180624111739j:plain

わー!晴れていて風も強くないので、綺麗な眼鏡が見られました。

周りは公園や遊歩道があって、ゆっくり散歩するのも楽しいです。

孔子廟オランダ坂と違って、ここには沢山の観光客(とりわけ外国人観光客)がいました。

なのでちょっと軽食を、、、と思ってもどこも混雑していて早々に諦め。

 

ちょっと予定がズレちゃったな、とガイドブックを開いたら、近くにある風頭公園が面白そうだったので、タクシーで向かうことにしました。

 


 

↓ポチッと応援お願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村