ハルカの雑記帳

好きなものやりたい事がいーっぱい!な薄給独身アラサー契約社員のブログ

長崎旅行2016 ⑨ 3日目その1

3日目の今日は長崎市内観光です。

まずはホテルのフロントで、JTB得点路面電車1日乗車券を200円で購入。

(通常は500円)

 

ホテル裏にある大浦天主堂から観光です。

f:id:tr-haruka:20180616083942j:plain

大浦天主堂1日目夜にも行ってますが、明るい時間は行ってなかったので、内部鑑賞もかねて入場。

内部は写真撮影禁止。先日の五島列島の教会とはまた違った、荘厳なゴシック調の教会堂です。今でも信徒たちの重要な教会なので、謹んで見学をしましょう。

 

大浦天主堂裏(横?)からグラバー園に向かいます。

入場券買ったら、グラバースカイロードというエスカレーターに乗って楽々移動♪

まるで香港のヒルサイドエスカレーターじゃんwて一人でテンション上がる(笑)

f:id:tr-haruka:20180616085657j:plain

スカイロードを下車したらすぐに南山手レストハウスです。

高台にあるのでとても景色が良い(^^)

南山手レストハウス内部は長崎の旧居留地に関する資料や歴史などの展示物、映像を見ることが出来ます。

 

 

今度はそのまま歩きながら下って明治日本の産業革命遺産の一つ、グラバー住宅(グラバー園)へ行こうとしたら、、、

なんと手前のレトロ写真館で西洋のドレスを借りて、園内散策ができるって!!

f:id:tr-haruka:20180616090914j:plain

もちろん、レンタルしました(笑) 母達呆れておりました。

おかげでブログに載せられるようなグラバー園の写真がありません(汗)

世界遺産好きなのに何やってるんだ!て感じですよね。

 

私は背が高いほう(168cm)なので、ドレスの種類が極端に少なく着たい色や形など、ある程度妥協するしかなかったです。

コスプレしたいならは早めに行くことをお勧めします。

 

 

ちなみにドレス着るなんて恥ずかしい!!と思うなかれ、

園内でドレス着ている人は沢山いるので、自然と溶け込めます。

 

ドレスを返却してお昼まで時間はあるけれど小腹が空いたので、園内にある自由亭へ

f:id:tr-haruka:20180616092702j:plain

可愛いレトロな店内です。ここでアイスが乗ったコーヒーゼリーを食べました。

観光地の中にある喫茶店なので実は期待はしていなかったのですが、ほろ苦いコーヒーゼリー美味しかった!!

 

ここでトイレ休憩も済ませたら、次の場所に移動です。

 


↓ポチッと応援お願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村