ハルカの雑記帳

好きなものやりたい事がいーっぱい!な薄給独身アラサー契約社員のブログ

長崎旅行2016 ⑧ 2日目その4

奈留島で江上天主堂観光が終わったら、このまま福江島に戻ってツアーも終了。

港でアンケートを書いてトイレ休憩等済ませて時間つぶし・・・

ていうか、ここで船がくるまで結構時間があったんだけど、もしかして最後は遅れないように急いで観光したのか?と言いたいくらい時間が余った(--)

まぁこの船に乗れなかったら福江どころか、長崎市内にも帰れないから仕方ないか。

 

 

福江島に戻ってきたら、帰りのフェリーまで1時間ほど時間があるので、どうしても行きたかった福江城(池田城)へ行きました。

f:id:tr-haruka:20180609111110j:plain

福江城は黒船、海上防衛を目的に築城された海城であり、また江戸幕府最後に建てられた城でもあります。

今は跡地に高校が建ち、資料館なども備えられているとか。

高校の敷地内は関係者以外立ち入り禁止ですが、一般人でも入れる資料館を見ようとしたら団体観光客がいて断念。時間ないし。

野面積みの石垣を堪能し、グルっと軽く周りを観光。

 

福江港では学生の団体さんと遭遇。修学旅行なのか遠足なのか、今まで人が少ないところを訪れていたので、一気ににぎやかになりました。

f:id:tr-haruka:20180609112124j:plain

定刻通りフェリーは出発。旅のメイン、五島列島を離れます。

 

潜伏キリシタンゆかりの地。長い間迫害が続いた過酷な地。

綺麗、趣がある、だけではない教会群と、それを守る地元の人たち。

守り続けてほしい、この空気と雰囲気を。

 

長崎市内に着いたらもう夕飯の時間です。

このままホテルに戻るかどうかフェリーの中で作戦タイム。

ガイドブックとにらめっこし話し合いの結果、稲佐山に行くことになりました!

 

長崎ターミナルから稲佐山ロープウェイ乗り場までタクシーで移動。

ロープウェイは満員で日本人よりも外国人が多かったかな。

f:id:tr-haruka:20180609113904j:plain

稲佐山展望台より撮影。

三脚を持ってきていないので手すりにカメラを置いて撮影。さっきまでいた長崎ターミナルも見えるよ。ズームにしてよーく見ると、大浦天主堂も見えました。

 

今日の夕飯は稲佐山展望台のレストランで長崎名物のトルコライスです。

f:id:tr-haruka:20180609114422j:plain

展望台で夜景が見られるカウンターでの食事♡ 

味は普通(笑) でも雰囲気がいいのでそれだけでおいしく感じる。

 


↓ポチッと応援お願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村テーマ 旅行へ旅行