ハルカの雑記帳

好きなものやりたい事がいーっぱい!な薄給独身アラサー契約社員のブログ

長崎旅行2016 ⑤ 2日目その1

今日はこの旅のメイン、五島列島に行く日です!

ホテルでバイキングの朝食を食べたら、昨日の軍艦島ツアー発着と同じフェリーターミナルへタクシーで向かいました。

 

f:id:tr-haruka:20180526163632j:plain

 

平日の朝なので、島から通勤・通学で市内に来た人達と入れ替わりで船に乗り込みます。ここから約1時間30分の船旅です。

船酔いの心配もありましたが、波も落ち着いていてほとんど揺れることなく、福江島に到着!!

 

船から降りたらタラップの所にツアーのガイドさんがいて、そのままツアー用海上タクシー乗り場へと移動。

(時間がないので、福江島行き船の中でトイレ済ませた方がいいです)

このツアーの参加者は私たち4人の他に、ご年配のご夫婦と、50代くらいの友人2人組み、という計8名+ガイドさん。

 

乗り換えた海上タクシーはかなり小型で揺れるし、ガソリンの匂いがキツかった(><)

 

そんな海上タクシーで最初に向かったのは久賀島(ひさかじま)

え?ここが港??というぐらい簡素、というか港に着いたのに何もない。

世界遺産となる教会を有する島としては、なんとかしないと観光客に対応できないのでは?と五島列島滞在中、何回か余計な心配をしてました。

 

f:id:tr-haruka:20180526164042j:plain

港から約5分で、浜脇教会に到着です。

1931年に建て替えられた鉄筋コンクリートの教会。天気がいいので白い壁がよく映え、窓もステンドグラスになっていて綺麗。

 

ガイドさん教会の説明してる?聞こえないのか私が写真撮るのに夢中で聞いてないのか。。。

いや確実に前者だ!

ここで気がついたのですが、このツアーのガイドさんは地元五島の方で、観光業専門の方ではない。なので、多少説明や進行が不慣れなのは仕方ないですが、この後散々振り回されることになります。

せっかくの旅なのに、ガイドは選べないとはいえ、こりゃあかんよ…とツッコミどころ満載です。

 


↓ポチッと応援お願いします↓

  にほんブログ村 旅行ブログへ