ハルカの雑記帳

好きなものやりたい事がいーっぱい!な薄給独身アラサー契約社員のブログ

小網神社で金運祈願

普段休日は、一通りの家事(といっても実家なのでホントに少しだけ)をしたら後は家でグダグダと過ごして終わる、という超インドアな私。

 

特に買いたいものもないけど、引きこもってばかりじゃあかん!!

と思って、昨日金運アップにご利益があるという東京の日本橋にある小網神社に参拝してきました。

※良縁祈願でないところが私らしいでしょ?笑

 

f:id:tr-haruka:20180520171248j:image

人形町の駅を降りて約5分、ビルとビルの合間にあります。

 

小網神社とは

太平洋戦争の東京大空襲の際、社殿を含む境内は戦災を免れ、さらにここのお守りを持って出兵した兵士は全員生還したのだとか。

そのため、強運・厄除けの神社として崇められています。

さらに東京の銭洗い弁天とも呼ばれ、境内には銭洗いの井もあります。

私も小銭を笊に入れて祈りを込めて清めてきました。

 

 

 

御朱印

今流行りの御朱印集め。

私も今までいくつかの寺社仏閣を参拝してきましたが、先日友人が御朱印集めをしていると聞いたので、私も始めることにしました。

 

龍が描かれた御朱印帳は4色(黒・赤・黄・青)あったのですが、先日から販売開始した真っ白な御朱印帳にしました。

f:id:tr-haruka:20180520171310j:image

これかの旅の楽しみが増えました♪

 

人形町から電車ですぐの浅草によってお土産でも買って帰ろうとしたら…

f:id:tr-haruka:20180520171343j:image

お祭りをやっていたため大混雑((((;゚Д゚)))))))

動けません(涙)

のんびりお店を覗く気にもならず、すぐに退散。

 

久しぶりに沢山歩いて散策できて楽しかったな。

東京在住なのにまだまだ行ったことのない東京名所も沢山あるので、今度は日帰りで近場の寺社仏閣、日帰りできる世界遺産でも行こうかな( ̄▽ ̄)

 


↓ポチッと応援お願いします↓

  にほんブログ村 OL日記ブログへ