ハルカの雑記帳

好きなものやりたい事がいーっぱい!な薄給独身アラサー契約社員のブログ

香港旅行2017 ④1日目前半

成田空港第3ターミナル10:45発なので8:45からチェックイン開始。その前に第2ターミナルで海外専用グローバルWiFi をピックアップ。 3タミで受け取れるようになりたいよー。

その後、キャリーケースを引きながら歩いて3タミへ向かいました。3タミまではバスも出ているけど、遠回りなのと本数が微妙なので大人だけだと歩いたほうが早いです。

 

 バニラエアの機内食は有料。飛行時間は約5時間。3タミは出国審査後のエリアにお店が少ないので自販機で水だけ購入して、旅の記念に機内食を購入。

f:id:tr-haruka:20180415101025j:plain

 たしか900円くらいだったはず。

(香港滞在時に使用した金額をスマホにメモしていたのに、間違えて消しちゃったみたい涙)

 

シートピッチが狭い機内ではあるが、背が高い私はいつも通路側を指定しているので、多少狭くても耐えらる。機内食を食べて初日の予定を確認していたら、あっという間に香港に到着☆

 

入国審査前に空港内のATMで香港ドルをキャッシング。 

 

税関を出たら市内に向かうバスに乗る、、、の前にオクトパスカードをチャージをします。

オクトパスカード(八達通)とは日本のSuicaPasmoのようなICカードで、バス・地下鉄・トラム・コンビニはもちろん、一部のスーパーでも利用できるという大変便利なカードである。これ1枚を持っていればピッと支払いが完了するので、煩わしい小銭を探す手間から解放される!!

今回の旅で400$程チャージをして、使えるところは全てオクトパスで支払いをしてました。楽だし言葉不要だし。 

 

チャージしたオクトパスカードを持って佐敦まで行くバスA22に乗り込む。A20やA21のほうが多少安いが早くホテルに行きたかったので停車数が少ないA22を選択。

 

ホテルに無事チェックインし、荷物を整理したらいざ街歩きに出発☆

佐敦道沿いにあった地元民が沢山いたレストランに入り遅めの昼食、と思ったら・・・店内にいたのはおじ様ばかり!?しかも新聞を読んでいる??

f:id:tr-haruka:20180415101122j:plain

店内にあるテレビでは競馬中継を放送していて、皆様それを見ながら食事をしているようです。なるほど。まぁ怖い雰囲気でもないし食事ができれば構わないさ。

f:id:tr-haruka:20180415105142j:plain

香港と言ったらワンタン麺♡ 麺の種類は適当に選んだら平内麺でした。

さっぱりとしていてネギや薬味も効いてるのでスルッと食べられました(^^)

 

>>後半へ続く

 

にほんブログ村 旅行ブログへ←応援お願いいたします。