ハルカの雑記帳

好きなものやりたい事がいーっぱい!な薄給独身アラサー契約社員のブログ

香港旅行2017 ② 持ち物

基本の持ち物(服、カメラ、貴重品)以外に今回の旅に用意したものを紹介します。

 

今の時代、ガイドブックなくてもスマホがあれば十分☆

ですが、半分アナログな私にはガイドブックは必須なので今回の旅のお供に購入したのがこれ↓

07 地球の歩き方 aruco 香港 2018~2019 [ 地球の歩き方編集室 ]

価格:1,296
(2018/4/7 14:11時点)
感想(3件)

女性旅応援ガイドですよ(^^)

 

 前までは基本の地球の歩き方一択でしたが、一眼レフに三脚に、wifiルーターに予備バッテリーと荷物が多いので、なるべく軽くしたかったのです。

(それなら尚更ガイドブック持参しないほうが良いのでは?というツッコミは受け付けません笑) 

もちろん情報量は地球の歩き方のほうが多いので、図書館で他のガイドブック等をまとめて借りて情報を書き込み。

 

そしてこの本を選んだ最大の理由は大澳の情報が載っていたから!!

他の本では大澳の簡単な情報はあっても地図までは載っておらず。小さな漁村といえど地図と観光情報が分かると、一人旅も安心です。

 

 

そして いまだSIMフリースマホでない私はwifiルーターも必須。

イモトのWiFi と迷ったけれど私が申し込みをしたのはグローバルwifi 

理由は単純に試算したら料金が安かったから。

※行先や日数によってはイモトのWiFi のほうが安いこともあるので、必ず比較してみましょう。

 

香港はほとんどのホテルやショッピングモールなどでも無料でwifi使えたりするので、必ずしも必要ではないかも。