ハルカの雑記帳

好きなものやりたい事がいーっぱい!な薄給独身アラサー契約社員のブログ

香港旅行2017①

 

暗いお話が続くのもあれなので、昨年海外一人旅デビューした香港旅行について、忘備録かねて書きたいと思います。

 

【旅先を決めた理由】

①5年ほど前に友人と旅行したこともあるのである程度地理が分かる

②文字が漢字なので読めなくてもなんとなく理解できる、かつ英語も通じるのでコミュニケーションガ取りやすい

③治安が比較的良い

④行きたい観光地がある

⑤LCCもあり飛行機を選ぶ幅が多い 

 

ベトナム(ホイアン)と迷ったけれど、ベトナムは初一人旅としては治安面が怖かったのと、英語が通じない?と思ったので延期することにしました。

 

【香港でやりたいこと】

①現地の食を食べる

これが一番重要!旅行者がよく行く(ガイドブックに記載されている)レストランももちろん美味しいし日本人の口にはあってるけど、私は現地の人と同じものを食べたい人。

市場にある食堂や現地の人が利用するレストランに入ると決めてます。

f:id:tr-haruka:20180407132635j:plain

↑これは現地のスーパーで買ったお土産のカップ麺。こういう限定品にも弱い(笑)

 

②大澳に行く

行きたい観光地がここ。棚屋と呼ばれる水上家屋が残る漁村で、昔の香港の街並みを感じられる場所。

 

③写真を撮る

最近SNSで流行りのマンモスマンションの写真を含め、新旧混じった街並みを撮りたい!!

 

 

そんなこんで決まった香港旅行。

休みが取れたのが台風シーズンで、雨女の私には毎日雨なんじゃないかとビクビク(><)