ハルカの雑記帳

好きなものやりたい事がいーっぱい!な薄給独身アラサー契約社員のブログ

自律神経失調症

本日の病院に行った理由は、年明けから襲われていた

動悸(微かな不整脈含む)、息苦しさ、胸の圧迫感、のため。

 

確実にストレスと分かっていたけど、ここまで長く続くとは思っていなかったし、もしかしたら他の病気かも!?

と不安はあったので念のため受診。

 

 

まぁ結果は何となく予想していた通り"自律神経失調症"でした。

自律神経失調症は正式な病名ではないらしいですが、パニック障害過呼吸などを合わせて言ってるらしい。

↑間違っていたらごめんなさい🙇‍♀️

 

そして、治すためにはストレスを軽減させる必要があるらしい。

 

病院で聞かれたストレスの主な原因

①職場→

ここを改善するには異動か休職か辞めるか…

新年度になったばかりで異動も簡単にできないし、時給の契約社員が休職しても給料は出ないし、また職場に戻る事を考えるとキッパリと辞めたほうがいい気がする。

 

②趣味などやりたい事ができてるのか?→

正直、20代の頃に比べると自由になるお金を趣味に注げなくなってはいる。

(将来のことを考えて貯金に回してる分があるので)

でも出来る範囲で遊んでるので、これはないかな。

 

③家庭環境→

多分、1番問題ない(笑) たまにイラッとするけど、お互い助け合って生活してるので。

 

 やっぱり職場だよね。

さて、どうするかなぁ。

年齢も年齢だし、転職するなら早い方がいいが、どこ行っても同じとか、甘えてるとか。

 

難しい問題です。