はるかの雑記帳

好きなものやりたい事がいーっぱい!な薄給独身アラサー契約社員のブログ

私が貯金をする理由

皆さんは貯金をしていますか?

貯金をしている方(もしくは貯金したい方)は何のためにお金を貯めていますか?

 

ただ”お金を貯めたい”という漠然な理由では、実はお金は貯まらないものなのです。

 

そんな私が貯金をする理由は・・・

 

①将来のため

 

アラサー独身(現在彼氏なし)の私は、このままでいけば一生独身かもしれない・・・

今は実家暮らしなので、たとえお給料が少なくても暮らしていけますが

いつ何が起きるか分かりません。

将来(老後)に備えてある程度貯金しておく必要があります。

 

もちろん結婚できた場合には、それ相応の費用がかかりますしね。

 

 

②冠婚葬祭・イベントに備えて

 

これに関しては社会人になって初めて結構大きい額だと気づかされました。

結婚式や出産祝い、友達との旅行費用など。

どれも極力安く抑えたとしても最低限の出費はありますし、

突然必要になる場合もあるので、毎月のお給料からちょっとづつ貯金しています。

 

 

 ③何かのときのために

 

一番あってはならないことですが、例えば大病した時などにお金が必要となります。

保険には入っていますが月々の保険料も馬鹿にならず、ある程度お金があれば保険に入ってなくても、高額医療制度と組み合わせれば自費で賄えます。

 

 

以上の3点が私が貯金する理由です。

 

貯金する理由は人それぞれ。

また”いくら貯めよう”と具体的な数字があったほうが貯めやすいので、これから貯金をはじめようとする人は、是非目標金額を設定することをお勧めします。

(もちろん、目標額は現実的な数字ではないと無理です。)

 

貯金するのは難しい?

そんなことありません。

薄給な私でもルールさえ決めてしまえば、ケチケチしないでも結構貯まるもんです。

 

次回は貯金するためのマイルールを公開します。