ハルカの雑記帳

持病があっても旅行はできる!やりたいことがいーっぱいな30代薄給契約社員のブログ

【台湾新竹の旅】2日目 帰国

高鐡新竹駅から高鉄桃園円に到着したのは19時。 駅に隣接するアウトレットでスニーカーを買おうと思ったけど、サイズの合うこれ!というものに出会えず諦めることに。 フードコートは大混雑しており、一人だと席取りも難しいので諦める。 六家から飲食店には…

【台湾新竹の旅】2日目 六家散策

結局、新竹散策は切り上げて高鐵新竹駅がある六家駅に移動することにしました。 ホテルで荷物をピックアップして、広いロビーで荷物の整理整頓。 ギリギリまで新竹にいる予定だったから、重いボストンバックを持って散策することになるとは(^^;) 新竹駅…

【台湾新竹の旅】2日目 続・新竹町歩き

前日に続き、日本統治時代の建物散策にお出かけ。 まず最初に到着したのが辛志平校長故居 入り口前にYouBikeステーションがあるのがありがたい。 辛志平校長故居は新竹中学校の校長宿舎で、日本風家屋 畳敷きの和室、台所、アイロン台など当時のまま残ってい…

【台湾新竹の旅】2日目 内灣老街散策

駅でてから左に曲がって中正路を歩いて、内灣吊橋に向かおう。 駅前は屋台が並んでて、屋台には黒糖糕やソーセージなどちゃちゃっとつまめる食べ物から、食堂まであってお腹が鳴るw そんな屋台街を歩いて道路を渡ると、油羅渓にかかる内灣吊橋に到着。 川の…

【台湾新竹の旅】2日目 炎天下でバスを待つ

北埔老街は路地裏も素敵 ちょっと奥に行ってみたかったけど、道に迷って戻ってこれなくても困るし、少し覗くだけにしよう。 帰りのバスまではあと30分くらいかな。 バス通りにコンビニ(OK-MART)があったので、コンビニでコーヒーを買ってバス停に行けば、…

【台湾新竹の旅】2日目 北埔老街観光

日曜日なのに人が少なく、どこから歩けばいいのか分からない。 とりあえず街にあった案内板を見て、街の中心である慈天宮を目指して歩く。 北埔は客家の人が多く住み、今も昔の面影が残っている地域。 新しい建物もあるけど、あちこちに昔ながらの建物があっ…

【台湾新竹の旅】2日目 ローカル鉄道「内灣線」に乗る

新竹2日目の朝、朝食会場がオープンする6時30分には準備を整えて朝食へ 久しぶりに朝食付きのホテルに泊まったのよ! ガッツリ食べるよ~ 早く着きすぎて、人もいないけど準備中に近いのか、まぁ品数はこんなもんかな?というラインナップでした。 味は…

【台湾新竹の旅】1日目 新竹歴史探訪

新竹駅に戻ってきました! 雨もあがっているので、東京駅の姉妹駅といわれている新竹駅を撮影 東京駅完成の1年前、1913年に建てられた新竹駅は、台湾で一番古い駅舎 。 統治時代のものをそのまま使ってくれているなんて、感慨深いものがありますね。 新…

【台湾新竹の旅】1日目 新竹駅散策

北新竹駅そばでYouBikeを降りて、東光路の陸橋を歩く。 雨が降っているからか、誰も歩いていない(ーー) 橋のふもとまで来ると、RT-MART(大潤発新竹忠孝店)が見えてきた!! 雨宿り&先にお土産買おうと思って入店。 フードコートにもスーパーにもたくさん人…

【台湾新竹の旅】1日目 悦豪大飯店にチェックイン

雨は相変わらず小雨が続いていたけど、都城隍廟を出てホテルに向かいます。 歩いてふと横を見ると、迪化街のようなレンガ造りの建物がいくつかありました。 これも日本統治時代に建てられたものなのかな? 駅周りは新しいビルに変わっているけど、一歩中に入…

【台湾新竹の旅】1日目 新竹町歩き①

まだ雨降ってます。小雨だけど。 先にホテルに荷物預けようかと思ったけど、なんとなく空が暗くなってきたので、雨がひどくなる前に街歩きしよう! と川沿いの信義路を歩いてみる。 すぐに東門城に到着! かつて新竹にもお城があったけど、残っているのはこ…

【台湾新竹の旅】1日目 新竹到着

高鐡新竹駅に到着~。 なぜか台湾新幹線は“新竹駅”ではあるが、在来線の駅名としては“六家駅” 新竹駅はここから在来線で約30分移動が必要です。 新幹線の駅とくっついているのは台北と高雄のみ。 なぜなのー 高鐡新竹駅と六家駅は駅構内も繋がっていないの…

【台湾新竹の旅】1日目 飛行機が遅延!?

2度目の羽田空港野宿旅。 浜松町からモノレールで向かい、忘れずにPASUMO をタッチしてJALマイルをゲット! こんなところでマイルが貯められるとは。 ※写真は帰りの浜松町駅にて撮影 24時間営業のモスバーガーや定食屋さんが空港内にあるので、仮眠した後…

【台湾新竹の旅】はじまりと準備

台湾に行きたい!!と思ったら、休みの予定も決まっていないのに航空券を抑えた私(笑) こういう行動だけは早い。 旅行を決めたのが3月。 年度が替わり、休みが確定したところで本格的に目的地とホテルを探し始めました。 目的地 たまには台北から離れてみよ…

【ポルトガル旅行記】まとめ

旅行前、ポルトガルはガイドブックも情報量が少なく、分からないまま勢いで行ったところも多かった。 帰ってきたら、ポルトガル関連本の発売が続いたり、SNSで旅行予定という書き込みを見たり、自分が旅した国が人気になると、先駆けになったみたいでちょっ…

【ポルトガル旅行記】お土産

久しぶりのヨーロッパ長期旅行。 甥姪もお土産~って言うから、おばちゃんかなりの量を買い込んでしまったよ(^^;) ↑ 帰りのスーツケースの重さが20Kgいった原因(笑) ポルトガルのお土産ってなんだと思います? 実は旅行前、周りからもお土産って何?と聞…

【ポルトガル旅行記】8日目 パリ乗り継ぎで帰国

うつらうつら眠れないまま、フランスのシャルルドゴール空港に到着。 疲れた・・・ 往路と同じように手荷物検査→出国審査と向かうが、出国審査場が大大大行列!!! こんなに人がいるのに、係員が2人ておかしくない? 眠いから早くゲートに行ってノンビリす…

【ポルトガル旅行記】7日目 ポルトガル出国

最後の滞在地に選んだのは、空港まで3駅しか離れていない Centro Comercial Vasco da Gama ヴァスコダガマショッピングセンター。 店によっては24時までオープンしているというので、空港で時間を潰すよりは賑やかでご飯も良心的な値段で食べられるだろう…

【ポルトガル旅行記】7日目 トラム12Eで最後のリスボン散策

Martim Moniz に到着するとパラパラと雨が降ってきました。 ここにはトラムが28Eと12Eの2路線の停留所があり、だいたい皆さん28Eに流れていました。 なので私は人の少ない12Eに乗車。 12EはAlfama地区をぐるっと一周しているので、間違えて降りてもまた乗れ…

【ポルトガル旅行記】7日目 空港に荷物を預けて市内へ

リスボンの大きい駅にはコインロッカーがあります。 オリエンテ駅にもあることは確認していたのですが、夜オリエンテ駅から空港に向かう時に重いスーツケースを持って行くのは防犯上どうなんだろう?と考え、先に空港に預けて身軽の状態にしておこうと決めま…

【ポルトガル旅行記】7日目 ポルトからリスボンへ移動する

ついにポルトガル最終日となりました。 悲しい気持ちを反映してか本日の天気もイマイチ。 というか滞在中一番天気の悪い日となりました。 朝食を求めて今日はレロ書店がある通り Rua das Carmelitasを歩いていたら、開いているカフェがあったので入店。 ショ…

【ポルトガル旅行記】6日目 ポルト夜景観賞

現地の乗り物大好き!な私がいまだにポルトで乗っていないのは、地下鉄とバス。 まずはSao Bento駅でandanteのゾーン2を2回分購入。 Sao Bento駅の切符売り場は閑散としていて、こんなに広いのになぜか券売機は1つ。 もたもたしていたら、いつのまにか行…

【ポルトガル旅行記】6日目 ポルト世界遺産散策③

お昼ご飯を食べた後、Rua de Santa Catarinaを歩いてMercado do Bolhao(ボリャオン市場)に向かう。 途中、全面アズレージョタイルの素敵な教会に遭遇! 煉瓦造りの建物の中にアズレージョタイルの教会、色彩豊かな街並みです^ - ^ 楽しみにしていたMercado d…

【ポルトガル旅行記】6日目 ポルトで有名なエッグタルト店でランチ

Guimaraesから戻ってきてからは昨日に引き続き、ポルト世界遺産散策です♪ まず最初に向かったのはPonte Luiz1(ドンルイス1世橋) ザ・ポルト!という写真が撮りたくて。 青い空にオレンジのレンガは良く映える。 本当は1階からも撮りたかったのですが、1階…

【ポルトガル旅行記】6日目 ギマランイス観光②

お城に着いたら晴れる、という幸運に恵まれたギマランイス観光。 お城のそばにあるIg.de Sao Miguel(サンミゲル教会)は、アフォンソ1世が洗礼を受けたと言わる教会。 実はお城に着いたとき団体ツアー観光客が2団体ほどいるのを確認していた。 ジェロニモス…

【ポルトガル旅行記】6日目 ギマランイス観光①

定刻通りに駅に着きました! もうね、驚かないよ。この急激な坂道(T▽T) 雨降ってなくて良かった~。雨だったら絶対滑ってたな。 10分も歩くと旧市街の入り口、Largo do Toural(トウラル広場)に着きました。 入り口には有名な "AQUI NASCEU PORTUGAL(ここにポ…

【ポルトガル旅行記】6日目 古都ギマランイスへ

6日目の午前はポルトから日帰りで行ける世界遺産、Guimaraes(ギマランイス)へ行きます。 まずは腹ごしらえ♪ アパートの通りの向かいのカフェが朝の7時から営業していることが分かったので、カフェの明かりが点いてオープンを確認してからアパートを出ました…

【ポルトガル旅行記】5日目 ポルトの夕食

街並みはTHEヨーロッパ、という感じでとても綺麗なポルトなのですが、坂がねぇ(汗) 雨が止んでいるのが唯一の救いかな。 坂道がキツイことは分かっているけど、ちょっと寄り道したくなり遠回りしてアパートに戻ってきた。 さて、夕飯どうしよう? リスボンで…

【ポルトガル旅行記】5日目 ポルト世界遺産散策

小雨が降ったりやんだりする中、最初に向かったのはPonte de Dom LuisⅠ(ドン・ルイス一世橋)。 メトロが通る橋を歩行者も歩けるというので行ってみました。 結構人がいる! この橋はかなり高さがあるのと柵が低めで、さらに雨で地面が濡れていることもあって…

【ポルトガル旅行記】5日目 ポルトで泊まったアパートメントホテル

Estacao do Sao Bento(サンベント駅)は綺麗なアズレージョで有名な駅。 壁一面のアズレージョはポルトにまつわる歴史を描いているらしい。 ちなみに駅のトイレは有料(0.5€)で、地下鉄駅に行くにはいったん外に出ないといけません。 私はチェックインまで時間…